<< 貴女の妄想叶えます −ゼンマイ開発記−4 | main | 火星地下秘密基地! >>

貴女の妄想叶えます −ゼンマイ開発記−5(最終回)

それは、単に始まりの終わりでしかなかった。


貴女の妄想叶えます −ゼンマイ開発記−5    技術開発センター

エピローグ −改良−

 結婚式から帰ってすぐ、ゼンマイの改良に取り掛かることにした。回転ユニットはそのままでいいだろう。問題は取っ手だ。ここでまた軸への取り付け方法に苦労することとなる。時間をかけて各種の素材を吟味し考え抜いた末、ゼンマイの軸をパイプ状とし、内部に特殊ゴムを詰めてその中に軸を差し込むスタイルとした。これならば適度な抵抗で空回りし、金属と違って変形してもきちんと元に戻る。取っ手の形状も変更、資料を検索しておもちゃのゼンマイ系であったデザインを時計のゼンマイ系へと変更し、軸方向のサイズは約2/3に圧縮、取り回しを楽にした。身体に近い側のクリアランスは試作機と同程度を維持し、服装の自由度を確保した。特殊工具を用いて左右に穴も開けることにした。
 
 その後増産の際、色々な服に対応できるよう当初は黒であった台を透明に変更。また和服にも対応すべくパーツの取り付け位置や軸の角度を変更したマダム専用機、ステージ用の大型の取っ手も新たに開発した。現在、チャイナドレスその他の各種コスチュームへの対応、ゴールド、コッパーなどの色違い、ぜんまいの付いている(既存の)キャラクター型の取っ手などを開発中である。大会当日をご期待いただきたい。


 眼鏡時空5参加時にはごく当たり前の様に動いているゼンマイだが、これも当初は幹部の頭の中だけにしか存在しなかったものである。カフェも同じだが、妄想を実現したものは実に面白い。妄想を実現していく過程はもっと面白いものだ。我々はこれからも多くの妄想を努力と工夫により現実のものとし続けるだろう。一度実現してしまうと様々な問題点が検証され、変更、改良を余儀なくされることも多い。当初考えていたものとは異なる姿になるかもしれない。それもまた面白いではないか。
 最後に、現在は光るメガネ・カエルの卵に見えるデザートなどを開発・改良中であることを報告しておこう。我々は常に挑戦し続けるのである。

貴女の妄想も、叶えてみませんか?



  この物語は全てフィクションであり、
     現実の団体や個人とは何の関係もありません。
  まあ、そう言っておきましょう。
  判断するのは、あなたです。


「ゼンマイ開発記」の連載はこれでお終いです。
ご意見、ご感想はコメント、もしくはメールにてお願いします。
筆者は次期連載を構想中です。「ゼンマイを継ぐモノ(仮)」お楽しみに!
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
CYBE・のびすぎタッチペン(DS/DSLite用)
CYBE・のびすぎタッチペン(DS/DSLite用) (JUGEMレビュー »)

白衣といえば差し棒!ペンサイズでありながら最大63cmに伸びる!しかもボールペン内臓&DSタッチペンにもなるぞ。
recommend
反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書
反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書 (JUGEMレビュー »)
ボビー ヘンダーソン, Bobby Henderson, 片岡 夏実
実はカフェ・ファイファイティークには、スパモン信者が多いらしい。ラーメン
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM